アトピー対策情報サイト。アトピーにほとほとお困りなら要チェックです!

アトピー対策ABC入門


 

アトピーの原因

アトピーの原因については、いろいろな意見がありますが、アレルギー性要因として、食物アレルギーやダニ、花粉、水など、非アレルギー性要因として、遺伝や環境などが主因とされています。

アトピーを起こす食物アレルギーの原因物質としては、卵(特に白身)、牛乳、乳製品、大豆、小麦、米などがあげられます。またアトピーでは、ダニやハウスダスト、ホルムアルデヒド、花粉、水道水中の塩素などもアレルギーの原因物質として候補に挙がっています。

非アレルギー性の原因としては、遺伝や環境などがあげられており、こちらは未だ不明な点が多いようです。また、仮説ではありますが発展途上国はアトピーが少なく、先進国にアトピーが多いことから衛生仮説も唱えられています。

アトピーの衛生仮説とは、乳児期から衛生環境が非常に良くなったために、細菌などの感染に免疫が無く過剰に反応してしまうということです。このアトピーの衛生仮説は何となくはわかるのですが、感染症には生命に危険があるものもあり、なかなか確認もできないという状況でしょう。

食物性アレルギーが主因の場合は、かなりの場合成長に従ってアトピーが治癒してきますが、環境要因で起こると言われる特に「大人のアトピー」は、対策が難しいようです。特に最近では水道水の塩素が原因ともいわれており、アトピーの発症者により原因が同じではないことも、原因を特定するのは難しい状況になっているようです。

inserted by FC2 system