アトピー対策情報サイト。アトピーにほとほとお困りなら要チェックです!

アトピー対策ABC入門


 

カルシウム不足解消でアトピー対策

アトピーの発症の原因として、最近「カルシウム不足」もあるといわれてきました。神経細胞はカルシウム電流により神経情報を伝達しているといわれています。従って、カルシウムが不足すると、情報伝達がうまくいかずに異常な反応が起こってしまうことになります。

たとえば免疫系の反応で、カルシウム不足により情報伝達がうまくいかなかった場合、害がある物質ではないのに免疫反応が起きてしまうことになります。特に幼児期における食物アレルギーなどは、典型になるのではないでしょうか。

体に侵入した異物(食物も含む)を神経細胞が何かを認識しますが、その情報を免疫細胞に伝える際に「異物だよ」という情報を伝えるのがカルシウム電流になりますので、カルシウム不足になると「食物」か「異物か」の情報がまともに伝達できない場合、食物であっても「異物」であるとの情報が免疫細胞に伝えられ、過剰免疫反応が起こり、それがアトピーとして発症するということになります。

従って、カルシウム不足もアトピーの原因になっているというわけです。カルシウム不足は、「切れやすさ」の原因だといわれたりしていますが、神経の情報伝達に重要な役割があります、アトピーの改善のためにも煮干や牛乳をがんばって取りましょう。

inserted by FC2 system