アトピー対策情報サイト。アトピーにほとほとお困りなら要チェックです!

アトピー対策ABC入門


 

アトピーとダニ

アトピーの原因は、食物によるもの・ハウスダストやダニによるもの・塩素などの水による物と各種あります。その中でも、最近の日本の住環境の変化により、ダニの発生が多くなり、そのためにアトピーが増えてきているといわれています。

ダニは高湿度で通気性が悪い場所で増殖が進みます。ダニは湿度60%以下では増殖できず、50℃で20分間過熱すると死滅します。アトピーの原因として、ダニやダニの死骸、糞などのハウスダストが挙げられています。

また、ダニはペットの体にもいるため室内でペットを飼っている場合も、ペットの毛の手入れや抜けたペットの毛も注意して除去する必要があります。アトピーの原因を除くためには、ダニの除去も重要です。

アトピーの対策としてのダニの除去には、まず部屋の清掃が最も重要で、1平米を約20秒間かけて2回以上掃除すること、除湿器を入れる、布団やカーペットなどは十分に天日に干すことなどが効果的です。

特に、カーペットは、ダニやハウスダストの温床になりやすく、十分な掃除を行いましょう。ダニは、一時期日本からいなくなったとも言われていましたが、最近の住宅環境の改善により密閉性が上がったり、室温が一定になってきたことからかなり多く発生してきているようです。

アトピーには、ダニなどのハウスダストは厳禁です。掃除と換気をこまめに行いましょう。

inserted by FC2 system