アトピー対策情報サイト。アトピーにほとほとお困りなら要チェックです!

アトピー対策ABC入門


 

アトピーのナチュラル療法

アトピーの治療法に、ナチュラル療法という治療法があります。アトピーのナチュラル療法なるものは、まず食事の改善・マコモ風呂という汚い?風呂にはいること・ストレスの減少などを行う療法です。

このアトピーのナチュラル療法は、原理的に食事改善とストレス減少を基本として、それにアトピーの衛生仮説を取り入れた療法となります。

まず、アトピーの食事療法は、高カロリー・添加物有りの欧米型から、低カロリーでバランスのとれた食事へ変更、ストレスにはものの見方を変えるサイモントン療法による認知行動療法を行ってストレスからの脱却を図ります。また、アトピーの漢方薬などで対処も行います。

アトピーのナチュラル療法で最も興味深いのは、マコモ風呂でしょう。このマコモ風呂は、見た目は非常に汚く入りたくない状態なのですが、環境バランスが自然に考慮されていて、患者の体に自然の免疫機能を教え込むという衛生仮説を基本とした治療法です。

また、対症療法としての漢方薬軟膏なども用意されているようです。そういえば、昭和30年ころは、トビヒなどの感染症は多くありましたが、アレルギーはあまり聞いたことはありません。一部のアトピーで衛生仮説は当たっているのかもしれません。

inserted by FC2 system