アトピー対策情報サイト。アトピーにほとほとお困りなら要チェックです!

アトピー対策ABC入門


 

アトピーと季節の関係

アトピーと季節の関係は、かなりはっきりしています。特にアトピー性皮膚炎が症状の主体であるため、汗をかく夏と乾燥する冬がアトピーの症状が激しくなるようです。

アトピーには、特に汗をかき、ダニなどの発生が起こりやすい、清潔な肌を保ちづらい、また強い紫外線を受けやすい夏が四季の中では、最も悪いようです。

また、春は花粉が非常に多いこと、職場や昇級などでの環境変化によるストレスなどもありますし、最近では中国から来る黄砂もアトピーの原因だとする意見も最近出てきていますし、環境としてはよくなく、気管支喘息も出やすい季節です。

アトピー患者として最も過ごしやすいのは、秋ではないでしょうか。秋は、空気もきれいなことが多く湿気も適度ですし、多くの花粉が舞い散る季節でもありません。秋は気候もちょうどよいのではないでしょうか。

冬は、非常に乾燥しますので、アトピーの乾燥性肌にとってはより厳しくなりますし、アトピー性気管支喘息も発症しやすい季節です。四季の中では、アトピーは秋が一番でしょう。

季節とアトピーの関係は、かなりはっきりとあります。従って、アトピーの症状であれば、季節に従って対策をしましょう。特に夏は気管支喘息は発症はしにくいのですが、皮膚に対してはダメージがあります。対策しましょう。

inserted by FC2 system